2015年4月25日

皆さん、選挙に行きましょう

世田谷区議選も、残すところ後一日となりました。
一週間はあっと言う間に過ぎてしまいました。

有権者と本音ベースのお話をしたいと始めたホームページとブログでしたが、想定を大きく上回る方々に読んで頂けているそうで嬉しいです。
ありがとうございます。

また、アクセス数を見る限り、政治的無関心はどこの国の話かなと思います。


低投票率は無関心に起因するのではなく、選挙制度も含めた社会構造に対する不信からではないでしょうか?

選挙は民意のはずです。

しかし、投票率40%の民意に正当性を感じる事が出来るでしょうか?
低投票率の責任の一端が有権者にあることは否定出来ないとしてもです。

危険をする人は政治に対し、異議申し立てが出来ないというのでしょうか?
投票率を上げる責任を有権者に押し付けてはいけないと思います。

低投票率で一番得をする人は誰でしょうか?
常に受益者が誰かと考えていきますと。。。
投票率が低くて喜ぶのは、政権与党と組織政党だけだと思います。
だから、投票率を上げるための努力がなされ無いのではないでしょうか。

今インターネット投票は技術的に可能な段階まで来ていると言われています。
インターネット投票を解禁すれば20%、30%くらいの投票率UPは予想されます。
それでも何故インターネット投票に踏み切らないのか。。。?

色々な理屈があるとは思いますが、出来る事をやらないのは、私たち大人の責任ではないでしょうか?

23日木曜日現在の期日前投票は、前回に比べて8000票余り多いそうです。
天気が悪い日が続いたことを考えれば、投票率が40%台に乗ることも予想される勢いです。

みんなで投票率を上げましょう。
私の立候補も少しは役に立っているかと思うと嬉しい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿